電話占いサイトの選び方や相談には向いていないサイトの見分け方を解説

最終更新日:

電話占いは大小合わせて300以上あると言われていますが、その中で電話占いサイトを決めるのはなかなか大変な作業ですね。

電話占いサイトを選ぶときはいくつかのポイントを押えて絞り込む方法があります。また、急いでいる時はこっちのサイト、じっくり話したい時はこっちのサイトなどのように、一ヵ所だけに決めてしまうよりいくつか候補を持つと選択肢が広がります。

電話占いサイトの選び方と、相談に向いていないサイトの見分け方について詳しく見ていきましょう。

電話占いサイトの選び方

電話占いサイトは、ネット上で検索しただけでもたくさんヒットしますね。その中でどこに決めるかは自由でも、いくつかのポイントを押えて相談に適したサイトを絞り込んでいきましょう。

はじめに、電話占いサイトを選ぶときのポイントを紹介していきます。
電話占いサイトを選ぶ時は下記をチェックしましょう。利用する前に必ず確認したい基本の項目です。

  • 電話占いサイトの運営歴が長いか短いか
  • PマークやSSL認証があるか
  • 通話料がかかるかどうか
  • 鑑定料金が高すぎないか
  • 占い師の数は多いか
  • 占い師は顔を公開しているか
  • 占うジャンルがどれくらいあるか

信頼の目安となるのは占いサイトの運営歴

電話占いサイトを選ぶときは、信頼できる電話占いサイトかという点が最も重要な要素です。信頼の目安となるのが運営歴で、長ければ長いほどユーザーに愛され信頼されてきた証と言えるでしょう。

プライバシーマークの有無

信頼度は、電話占いサイトがSSLサーバ証明書を利用しているか、「一般財団法人日本情報経済社会推進協会(JIPDEC)」が認定する個人情報保護措置を整備する事業者が持つプライバシーマーク(通称Pマーク)があるかでも確認できます。

公式サイトのURLの始まりが「https」で始まるサイトで、プライバシーマークを取得しているサイトなら安心でしょう。

通話料は無料か、有料か

電話占いでは、鑑定料金のほかに通話料がかかるサイトがあります。その場合は通常の電話回線と同じく通話料がかかるので、相談する際は通話料と鑑定料金の両方を支払うことになります。

通話料がかかる電話占いサイトでも優良サイトがあるものの、できれば通話料無料で鑑定料金のみのサイト方が相談者の負担を軽減できるでしょう。

鑑定料が高すぎないかどうか

鑑定料金も電話占いサイトによっては1分あたり数百円ほどの幅があります。自分が納得して高額な鑑定を受けるなら良いですが、はじめのうちは予算に合わせた鑑定料金をおすすめします。

鑑定士の在籍数はどうか

また、電話占いにはたくさんの占い師が在籍していますが、サイトによって数十名~200名ほどと差があることを知っていますか。

占い師の数が多いということは、それだけ多くのユーザーが利用している、占術や相談内容も幅広く対応できると解釈できます。

加えて、占い師が自分の顔を公開している場合、実在する人物として認識できるほか信頼度がアップします。メディアへの露出がない占い師でも顔を公開している方が安心ですね。

ほとんどの電話占いでは、サイトのTOPページにさまざまな情報を掲載しています。通話料無料、鑑定料金のみ、在籍占い師○○名以上などの情報を細部までチェックして選ぶようにすると良いでしょう。

自分に合った電話占いサイトを選ぶ方法

電話占いは自分に合う電話占いサイトを利用するのが一番です。自分に合うサイトを見つけるには、自分が最も重視している項目や基準をクリアすること、そのほかの内容も好感を持てるといった状況あるとベターです。

自分に合った電話占いサイトを選ぶ方法を紹介するので、自分の気持ちや考えに近いところをピックアップして参考にしてくださいね。

料金や支払い方法で選ぶ

電話占いの料金は、鑑定料金、通話料が1分単位で発生します。鑑定料金は占い師の人気や実力によって変動するもので、1分あたり100円~400円台くらいまでの間で推移しています。

サイトによっては200円台~400円台というところも多いので、予算に合わせて選ぶと良いでしょう。

通話料は、かかるところとかからないところがあります。通話料が無料の方が利用しやすく、支払い方法も面倒がなくおすすめです。

支払い方法は、クレジットカードや銀行振込のほかに、コンビニ払いや携帯電話料金とまとめて請求するか、事前に電話占いサイトで使えるポイントを購入して、鑑定料金として支払うところがあります。

いずれの場合でも自由な支払い方法があると、自分の都合に合わせられて便利でしょう。

悩みのジャンルやサイトの方向性で選ぶ

相談する悩みのジャンルに対応しているか、特定のジャンルに特化しているかなど、相談したい悩みとサイト側の対応状況によって選ぶこともおすすめです。

例えば、自分が不倫の相談をしたいなら不倫相談に特化したサイト、さまざまなジャンルの相談をしたいなら広く対応できるサイトが良いでしょう。

占い師のプロフィールが丁寧でわかりやすい

どの電話占いサイトでも、占い師のプロフィールが丁寧でわかりやすいとありがたいですね。

得意な相談ジャンルや、どんな雰囲気で鑑定するのかもわかるようなら、親しみやすく頼れるでしょう。

占い師(鑑定士)を選ぶ方法はこちらが参考になります。

評判や口コミから選ぶ

多くのユーザーからの評判や口コミは、一定の安心感がありますね。多くのユーザーが鑑定してもらい、感謝の口コミを残すということは満足度の高い鑑定結果だったと予測できます。

ただ、評判や口コミは必ずしも絶対ではないので、鵜呑みにせず参考にすることがおすすめです。この点を注意しながら評判や口コミが良い電話占いサイトを選んでみてください。

営業時間で選ぶ

電話占いサイトの中には、営業時間が9時~22時など決まっているところや24時間運営のところがあります。

相談したい時間帯にもよりますが、営業時間がライフスタイルに合うかどうかで選ぶのも良い方法です。

初回特典があるか初回特典で試せるか

電話占いサイトのほとんどは、新規登録者を対象に初回の鑑定料金をサービスする初回特典を用意しています。

例えば、初回鑑定20分まで無料とか、2,000円分を無料プレゼントなどが挙げられます。初回特典を利用すれば、お試し相談もできますね。初回特典の有無で選ぶのも良いでしょう。
※内部リンク

大手や老舗の電話占いサイトを選ぶ

電話占いサイトには、大手と呼ばれる大規模のサイトや、老舗と呼ばれる運営歴何十年というサイトがあります。

それぞれに大手や老舗と言われるだけの信頼と実績があるので、初めての電話占いという方は大手や老舗で選ぶ方が安心できるでしょう。
※運営歴長いサイトをリンク

オペレーターやコンシェルジュがいるか

電話占いサイトの中には、何かあったら質問や問い合わせができるオペレーターやコンシェルジュサービスを展開しているサイトがあります。

サイト内の操作方法や支払い、占い師についての相談ができます。はじめて電話占いを利用するならこうしたサービスがある電話占いサイトがおすすめです。

相談するのは避けたほうがよい電話占いサイト

ネット上で閲覧できる電話占いサイトの中には、おすすめできないサイトも含まれています。

もしも、おすすめできない電話占いサイトにたどり着いた場合は、利用を避ける方が無難です。

相談を避けた方が良い電話占いサイトの特徴を紹介するので、該当する電話占いサイトを見つけたら相談は避けることをおすすめします。

占い師の数が極端に少ない

電話占いサイトにとって、占い師の数はとても重要な要素です。ユーザーが選べるだけの占い師が在籍していなければ、電話占いの魅力も半減してしまいますね。

占い師の数が一桁のサイトは、もう少し占い師の数が増えてから利用しても良いでしょう。

評判や口コミが悪い

電話占いサイトにとって、評判や口コミが悪いことは致命的です。多少悪いところもあるが全体的に良かった、という内容ならともかく、全体的に評価が低いようではこの先の運営は期待できないでしょう。

相談できるジャンルが完全に自分の希望と違う

自分が相談したいジャンルと、電話占いサイトで対応できるジャンルが完全に異なるときは、そのサイトの利用を避ける方が無難です。

ほかに、相談したいジャンルに対応できるサイトを探しましょう。

自分の直感で嫌な感じがする電話占いサイト

これまでいくつもの電話占いサイトの選び方を紹介してきましたが、占いは自分の直感も大切な要素です。

電話占いサイトに対して、直感で嫌な感じがしたり、違うなと感じたりしたときは、相談をしないか、別のサイトを利用する選択も考えてみてください。

おわりに:信頼できる電話占いサイトを見つけて納得できる鑑定を受けよう

電話占いサイトを選ぶときは、第一に信頼できるサイトを選ぶことが重要です。周囲に相談しにくい内容を打ち明けるならなお、信頼度は高いにこしたことはないといえます。

また、電話占いサイトの規模やシステム、自分の直感も含めてサイトを選び、悩みが解消する納得の鑑定を受けましょう。

執筆者:ハピウラ編集部

電話占い総合情報サイト『ハピウラ』の編集部。ハピウラの運営、企画、コンテンツ作成、編集などを行っている。

あわせて読みたいコラム