にじいろヒーリング[東京・東新宿]:シータヒーリング・カラーセラピーで思考や心のクリアリング

東京・東新宿で活動しているゲイのセラピスト。不要な思い込みを手放したり、気づきを得たりして軽やかに前進していけるよう、シータヒーリングやカラーセラピーで個人セッション等を行っています。個人セッション(カウンセリング)や講座予約受付中。

ブログ

■個人ブログ■
アラフォーゲイのセラピスト的新宿ライフ[東新宿/LGBT]
http://ameblo.jp/snapshots/

カラー性質診断

♪無料のカラー診断テスト♪

今のアナタは何色? マインドカラー診断

その他リンク/シータヒーリング&カラーセラピー

  • 中国映画■『戦場のレクイエム』

こんにちは。しんぽんです。

体調を心配してくださった皆さん、どうもありがとうございます。
どうにか何日か寝込んでいたら回復しました。今回の風邪は前半喉風邪にやられて、治ったかなと思ったら今度は熱っぽさとだるさにやられてって感じで。
ということでちょっと遅くなりましたが、2009年1本目の映画は配給会社のブロードメディア・スタジオの試写室で観た中国映画『戦場のレクイエム』。
やっぱり自分はここの試写室好きだなーと思った今日この頃。また、この配給会社の映画は試写会でここで観たいw。

********************

『女帝 [エンペラー]』のフォン・シャオガン監督が中国“国共内戦”とそれが引き起こしたある悲劇の実話を描いた戦争ドラマ。内戦で部下を全て失いただ一人生き残った男が、その後の人生を捧げて部下の名誉回復のために奔走する姿を、迫真の戦闘シーンと深い人間ドラマで描き出す。

1948年、第二次大戦後に始まった中国共産党と国民党の対立はついに内戦へと発展、毛沢東率いる中国共産党の人民解放軍と、蒋介石の国民党軍は激しい戦闘を繰り広げていた。中でも、最も熾烈を極めたと言われるのが准海(かいわい)戦役だった。人民解放軍に所属する第9連隊はそんな准海の最前線に送られる。そして旧炭鉱防衛の任務を与えられ、隊長のグー・ズーティには“旧炭鉱を正午まで死守し、集合ラッパを合図に撤収せよ”との指令が下る。しかし、圧倒的な戦力差を前に次々と命を落としていく部下たち。やがて負傷した兵士の“集合ラッパを聞いた”との進言にも確信が持てずにそのまま戦闘継続の判断を下すグーだったが…。(From allcinema)

********************

中華人民共和国の建国にあたっての歴史というものの知識は本当に薄っぺらいものしかなくて、しかも学生時代は日本史選択だったので、世界史に疎い自分がいるわけで。。。
中国建国にあたって、国共内戦というものがあったということを恥ずかしながら初めて知りました。毛沢東も蒋介石も名前はもちろん聞いたことがあるけれど、何を行った人物なのかを理解出来ていない自分がいます。
歴史ものの映画ってどうしても、その時代の背景なり状況なりを理解できないままで観ると作品に乗り遅れてしまうような感覚があるように思うんだけれど、この作品はまさに自分がそんな状態になってしまってました。

とにかく前半の戦争シーンはこれでもかこれでもかってくらいに戦争のすさまじさを伝えるような映像の演出が施されていて、銃撃であったり爆発であったりで亡くなっていく兵士の姿がかなりグロテスクにも思えるくらいに容赦なく映像化されているように思います。
その映像の攻撃度が高すぎて、どうも感動を呼ぶっていう感じの作品になっていないような。。。映像の衝撃が強すぎて、そこに感情を後追いさせるのがちょっと難しいタイプの作品だなーという風に自分は感じたかなー。

戦争が終わって1人生き延びたグー連隊長の、部下の名誉をかけて行う行動の数々が地道な作業の分、どうしても地味目な印象が強くなってしまうのもあって、ラストに向かっての感動レベルがさほど高まらなかったかな。

そんな中でも、主演のチャン・ハンユーは連隊長っていうポジションをあまり意識させない、臨機応変な対応ができる人物を寡黙で男臭いキャラクターとして魅力的に演じていたとは思う。

観終わった後に思うのはやっぱり戦争のやるせなさ。ラストに響く銃声の響きはとても物悲しい音色に聴こえた。

戦場のレクイエム [DVD]/チャン・ハンユー,ドン・チャオ,ユエン・ウェンカン

Amazon.co.jp

監督:フォン・シャオガン
出演:チャン・ハンユー、ドン・チャオ、ユエン・ウェンカン、タン・ヤン、リャオ・ファン、ワン・バオキアン、フー・ジュン、レン・クァン
関連記事
*********************
【内面を輝かせるための美徳の言葉とカラーヒーリング】⇒☑登録
毎週日曜日に美徳の言葉とヒーリングカラーを配信しています。
週に1~2回発行。サロンのお知らせも。

【今のアナタは何色? マインドカラー診断】⇒☑診断開始
メールで結果が届く!簡単にできるカラーでの性質診断。

【メインセッション場所】
東京都新宿区新宿7-26-7 ビクセル新宿1F
都営大江戸線・東京メトロ副都心線「東新宿駅」A2出口から1分

【メニュー】
[個人セッション(カウンセリング)]
[講座・ワークショップ・イベント]


💖SNSアカウントへのフォロー歓迎
【Facebook】
【Instagram】
【Facebookページ】
【YouTubeチャンネル】

【公式LINE】
QRコードを利用して追加してください
ID検索の場合には「@nijiiro.healing」で追加してください
にじいろヒーリングLINE

【お問合せ先】
nijiiro.healing@gmail.com


検索は「東京 にじいろヒーリング」
東京や新宿でシータヒーリングやカラーセラピー等のセッション・セミナーを受けたい方はどうぞ♪東京に限らず出張セッション・セミナーもご相談ください。
都営大江戸線・東京メトロ副都心線「東新宿」駅 A2出口徒歩1分

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する