にじいろヒーリング[東京・東新宿]:シータヒーリング・カラーセラピーで思考や心のクリアリング

東京・東新宿で活動しているゲイのセラピスト。不要な思い込みを手放したり、気づきを得たりして軽やかに前進していけるよう、シータヒーリングやカラーセラピーで個人セッション等を行っています。個人セッション(カウンセリング)や講座予約受付中。

ランキング


にほんブログ村 健康ブログ カラーセラピーへ

■セカンドブログ■
アラフォーゲイのセラピスト的新宿ライフ[東新宿/LGBT]
http://ameblo.jp/snapshots/

カラー診断テスト

♪無料のカラー診断テスト♪

今のアナタは何色? マインドカラー診断

その他リンク/シータヒーリング&カラーセラピー

  • 洋画■『オリエント急行殺人事件』

こんばんは。
東京・東新宿のシータヒーリング&カラーセラピーサロン、にじいろヒーリングのしんぽんです。

古めの映画が無性に観たくなって選んでみた1本。
こういうクラシカルなタイプの推理物のミステリーは観ていて安心します。豪華なオールスターキャストで見せ場も多いですし。

オリエント急行殺人事件 スペシャル・コレクターズ・エディション

¥2,362
Amazon.co.jp

********************

1935年。イスタンブールからパリ経由でカレーに向かう大陸横断国際列車オリエント急行には様々な乗客が乗っていたが、その中には名探偵エルキュール・ポワロの姿もあった。二日目の深夜、折りからの雪で線路が埋まり列車が立往生している中、ポワロの隣の客室にいたアメリカ人富豪ラチェットが身体中を刃物で刺されて死んでいるのが発見される。鉄道会社からの依頼で事件の究明に乗り出したポワロは、一等寝台の車掌と十二人の乗客たちの尋問を開始するのだが…。
A・クリスティの原作を、文字通りのオールスター・キャストで映画化したゴージャスなミステリ大作だが、多彩な人物を手際よく処理したS・ルメットの演出も見もの。オールスター・キャストによるクリスティ・ミステリの映画化は、この後「ナイル殺人事件」(78)、「クリスタル殺人事件」(80)、「地中海殺人事件」(82)、「ドーバー海峡殺人事件」(84)、「死海殺人事件」(88)と続く。(From allcinema)

********************

どのような動機があって殺人が行われたのか、そこから推理を進めていって事件が解決する。いわばとてもクラシカルなタイプの事件が解決されていく過程を、名探偵ポワロのあくまで推論となる推理で推し進めていくってストーリー運びが鮮やか。若干その推理の仕方が憶測になってしまっている部分がそれなりにあることが今観ると違和感というか、ツメの甘さのようにも感じられてしまうけれど当時はこれで成り立ってしまっていたんでしょうね。
もちろん列車が除雪待ちで停車している間に真相にたどり着かなくてはいけないっていうタイムリミットが決められてるから仕方ないことではあるけれど、でもそのタイムリミットの逼迫感よりも優雅さが前面に出ていることで上品な推理物になってますよね。
現代だと殺人動機から調べていっても犯行に結び付けられるようなものにたどりつかない無差別殺人や衝動殺人の類は多いですもんね。そういう意味ではある意味わかりやすいミステリーとして十分に楽しめました。
オリエント急行から見える車窓の景色や食事風景の素敵さ、またキャストがそれぞれ品を感じさせる面々でもあることから非常にゴージャスに感じられる作品にもなってます。
ただ、ポワロのキャラクターがあんなに熱っぽいことにちょっとした違和感。これまでにTVや映画で演じられている他の役者の方のイメージもあるんでしょうが、どこかコミカルで熱っぽくそれでいて容疑者を試すような知性をも感じさせるところなんて、日本でいう古畑任三郎ですよね。古畑任三郎のモデルって何から作られてるんだろう?そんなことがDVD観終わった後にとっても気になりだしてしまいました。

主演のポワロを演じたのはアルバート・フィニー。とにかくいろいろな映画に出てる人ですよね。ジュリア・ロバーツファンとしては『エリン・ブロコビッチ』での弁護士役が印象的ですが、若い頃はこのような役をやっていたんだなーって感慨深げ。
ローレン・バコールは50歳くらい、イングリッド・バーグマンは60歳手前でのこの作品への出演なんですね。実年齢よりも若く、そして魅力的なキャラクター作りが行えているベテラン女優の存在感はすごいです。バーグマンはアカデミー助演女優賞も獲得してますもんね。バーグマンよりもバコールのミステリアスさの方が雰囲気はあったように思うけれど。
そして、ジャクリーン・ビセットとヴァネッサ・レッドグレーヴの美しさにため息がこぼれるし、ショーン・コネリーのこの頃からの渋さに感嘆し、マイケル・ヨークのお坊ちゃま然とした雰囲気は結構好き。
屈折した雰囲気を醸し出すアンソニー・パーキンスもよかったと思うし、リチャード・ウィドマークやジョン・ギールグッドといった名優と呼ばれたような人も出てるんですねー、すごい。
ヴァンサン・カッセルの父上も出演なんだー、ジャン=ピエール・カッセルって。
とにかくため息の出るような豪華キャストですね。

監督:シドニー・ルメット
出演:アルバート・フィニー、ローレン・バコール、リチャード・ウィドマーク、イングリッド・バーグマン、ジョン・ギールグッド、アンソニー・パーキンス、ジャクリーン・ビセット、ショーン・コネリー、ヴァネッサ・レッドグレーヴ、マイケル・ヨーク、ウェンディ・ヒラー、ジャン=ピエール・カッセル、レイチェル・ロバーツ、コリン・ブレイクリー
関連記事
*********************

にほんブログ村 健康ブログ カラーセラピーへ

【メールdeヒーリング】
内面を輝かせるための美徳の言葉とカラーヒーリング
http://www.reservestock.jp/subscribe/38620
週に1~2回発行。毎週日曜日に美徳の言葉とヒーリングカラーをご案内するメッセージをお送りしています。
講座やワークショップ、個人セッションのお知らせのご案内も。

今のアナタは何色? マインドカラー診断
http://www.reservestock.jp/page/fast_answer/2641
メールで結果が届く!オンラインで簡単にできるプチカラー診断。

【メインセッション場所】
東京都新宿区新宿7-26-7 ビクセル新宿1F
都営大江戸線・東京メトロ副都心線「東新宿駅」A2出口から1分

【メニュー】
[個人セッション]
[講座・ワークショップ]

※リザーブストック(ご予約ページ)に進みます

上記でのご予約・お問合せがわからない方は、
nijiiro.healing@gmail.com
までお問い合わせください(^_-)-☆

【Facebookページ】
https://www.facebook.com/nijiiro.healing/

【YouTubeチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UC-3aA95gF5VKSkAtNiL5yig

【公式LINE】
QRコードを利用して追加してくださいね(^_-)-☆
ID検索の場合には「@nijiiro.healing」で検索追加してください♪
にじいろヒーリングLINE


検索は「東京 にじいろヒーリング」
東京や新宿でシータヒーリングやカラーセラピー等のセッション・セミナーを受けたい方はどうぞ♪東京に限らず出張セッション・セミナーもご相談ください。
都営大江戸線・東京メトロ副都心線「東新宿」駅 A2出口徒歩1分

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する