にじいろヒーリング[東京・東新宿]:シータヒーリング・カラーセラピーで思考や心のクリアリング

東京・東新宿で活動しているゲイのセラピスト。不要な思い込みを手放したり、気づきを得たりして軽やかに前進していけるよう、シータヒーリングやカラーセラピーで個人セッション等を行っています。個人セッション(カウンセリング)や講座予約受付中。

OTHER BLOG

■個人ブログ■
アラフォーゲイのセラピスト的新宿ライフ[東新宿/LGBT]
http://ameblo.jp/snapshots/

カラー性質診断

♪無料のカラー診断テスト♪

今のアナタは何色? マインドカラー診断

その他リンク

  • 洋画■『裏切りのサーカス』

こんにちは、しんぽんです。

なかなか更新が出来ずにいたんですけど、少し前に観たゲイリー・オールドマン主演の『裏切りのサーカス』の感想を。
渋くて難解な作品で、自分はこういう作品は好み。

********************

1979年に英国BBCでドラマ化されたジョン・ル・カレの傑作スパイ小説「ティンカー、テイラー、ソルジャー、スパイ」を『ぼくのエリ 200歳の少女』のトーマス・アルフレッドソン監督で映画化したサスペンス・ドラマ。東西冷戦下の英国諜報部<サーカス>を舞台に、ソ連の二重スパイをあぶり出すべく繰り広げられる緊迫の頭脳戦とスパイの世界に身を置く男たちの過酷な生き様を、ゲイリー・オールドマン、コリン・ファース、ジョン・ハートら英国が誇る実力派俳優陣の豪華競演とストイックな演出でスリリングかつ緊張感いっぱいに描き出す。

英国のMI6とソ連のKGBが熾烈な情報戦を繰り広げていた東西冷戦時代。英国諜報部<サーカス>のリーダー、コントロールは、長年組織に潜んでいるソ連の二重スパイ“もぐら”の情報を掴むも独断で作戦を実行して失敗、責任をとってサーカスを去る。コントロールの右腕で彼とともに引退した老スパイ、スマイリー。ある日、英国政府のレイコン次官から“もぐら”を突き止めろという極秘の指令が下る。ターゲットとなるのは、コードネーム“ティンカー”、“テイラー”、“ソルジャー”、“プアマン”という4人の組織幹部。さっそく信頼を置くかつての部下ピーターらと組み、調査を開始するスマイリーだったが…。(From allcinema)

製作国:イギリス/フランス/ドイツ
上映時間:128分
初公開年月:2012/04/21

********************

最初、『裏切りのサーカス』ってスパイ映画なのにわかりづらいタイトルだなーと思っていたら、英国諜報部<サーカス>を舞台にした裏切り者のスパイは誰かを炙りだしていく展開で、なるほどねーと思った。でも、タイトルからスパイ映画って推測がしづらいのはもったいないなーとも。

引退したスパイが現役の組織幹部を調査するってことで、現役スパイの元部下を巻き込んで調査を進めていく下りは、とってもスリリングで、どんな風に展開していくのかを手に汗握りながら、じっくりと観れた。
引退したスパイが現役の組織幹部よりも優秀で、調査を進めるほどに新しい事実が発覚していくあたりは、ちょっと予定調和過ぎる気もしなくはないけれど、登場人物たちの絡みに絡み合った人間関係が、真実が明らかになるにつれて、繋がっていく過程は結構すっきりと観られると思う。
前半がちょっとわかりづらい気もするけれど、真相が明らかになるところは説明的な描写が多いので、符号が一致するような感覚で観られるかなと。

主演のゲイリー・オールドマンは渋くてかっこいい。こういう役をやるような年齢なんだなーと思うと、ちょっと感慨深げ。それだけ自分も年をとったわけだ。。。
裏で何を考えているのかわからないような雰囲気もこの役にうまくハマっていて、よかったと思う。
組織幹部の一人を演じたコリン・ファースはあんまりスパイって感じの雰囲気ではなかったけれど、醸し出されてる知性・上品さで、存在感のあるところを示していたような気がする。
公開日が近かった『Black & White/ブラック & ホワイト』にも出演してるトム・ハーディはここでは、憂いのあるセクシーさを感じさせて、渋いキャストが多い中で、キラリと光るものを感じさせてると思う。

渋めのスパイ映画としては観て損なしだと思える作品でした。

監督:トーマス・アルフレッドソン
出演:ゲイリー・オールドマン、コリン・ファース、トム・ハーディ、トビー・ジョーンズ、マーク・ストロング、ベネディクト・カンバーバッチ、キアラン・ハインズ、キャシー・バーク、デヴィッド・デンシック、スティーヴン・グレアム、ジョン・ハート、サイモン・マクバーニー、スヴェトラーナ・コドチェンコワ、ジョン・ル・カレ
関連記事
*********************
【内面を輝かせるための美徳の言葉とカラーヒーリング】⇒☑登録
毎週日曜日に美徳の言葉とヒーリングカラーを配信しています。
週に1~2回発行。サロンのお知らせも。

【今のアナタは何色? マインドカラー診断】⇒☑診断開始
メールで結果が届く!簡単にできるカラーでの性質診断。

【メインセッション場所】
東京都新宿区新宿7-26-7 ビクセル新宿1F
都営大江戸線・東京メトロ副都心線「東新宿駅」A2出口から1分

【メニュー】
[個人カウンセリング]
[講座・ワークショップ・イベント]


💖SNSアカウントへのフォロー歓迎
【Facebook】
【Instagram】
【Facebookページ】
【YouTubeチャンネル】

【サロンLINE】
友だち追加
ID検索の場合には「@dwz8466d」で追加してください

【お問合せ先】
nijiiro.healing@gmail.com


検索は「東京 にじいろヒーリング」
東京や新宿でシータヒーリングやカラーセラピー等のセッション・セミナーを受けたい方はどうぞ♪東京に限らず出張セッション・セミナーもご相談ください。
都営大江戸線・東京メトロ副都心線「東新宿」駅 A2出口徒歩1分

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する