にじいろヒーリング[東京・東新宿]:シータヒーリング・カラーセラピーで思考や心のクリアリング

東京・東新宿で活動しているゲイのセラピスト。不要な思い込みを手放したり、気づきを得たりして軽やかに前進していけるよう、シータヒーリングやカラーセラピーで個人セッション等を行っています。個人セッション(カウンセリング)や講座予約受付中。

ブログ

■個人ブログ■
アラフォーゲイのセラピスト的新宿ライフ[東新宿/LGBT]
http://ameblo.jp/snapshots/

カラー性質診断

♪無料のカラー診断テスト♪

今のアナタは何色? マインドカラー診断

その他リンク/シータヒーリング&カラーセラピー

  • 洋画■『見まちがう人たち』(TIFF)

こんにちは。しんぽんです。

10/20の東京国際映画祭は2本を観賞。
まず1本目はコンペティション部門に出品されていた『見まちがう人たち(Ilusiones Ópticas)』。
作品上映後には監督と出演女優さんへのQ&Aもあったので、作品鑑賞を多角的に楽しめたかなーという感じです。

********************

[解説]
視力回復手術を受けたあとに大企業の宣伝に利用される男性を中心に、ショッピングモールの監視員、盗癖のある人妻、リストラされるエンジニア、豊胸手術を夢みる女性などの人生が交差する、チリ発のオフビートな群像劇。

[あらすじ]
冬のヴァルディヴィア。ショッピングモールの警備員はエレガントな窃盗犯に恋をする。従業員は失業する事態に備え訓練を受けている。そして盲目のスキーヤーは視力を回復し、ついに目にした世界に怯える。冬は深まり、すべてが非現実的に見えてくる…まるで幻視状態のように。(From 東京国際映画祭オフィシャルサイト)

製作国:チリ=ポルトガル=フランス
上映時間:107分

********************

登場人物がこみいっている群像劇で、ショッピングモール・ビダスールを軸に、個性豊かなキャラクターを登場させてる感じ。

ショッピングモール・ビダスールで半年前に角膜手術を受けて視力を30年ぶりに回復させた男・フアン。
彼をショッピングモールの宣伝に利用しようとする企業マン・ゴンザロ。
その元妻で万引きを繰り返す女、彼女に恋するショッピングモールの警備員・ガハルド。
彼の妹でビダスールの再就職支援課に勤める外見にコンプレックスを抱える・マヌエラ。
彼女に好意を寄せる肩たたき中のエンジニア・ダビ。

多くのキャラクターが存在するものの、ショッピングモールっていう共通項をもとに描かれている群像劇なので、うまくまとまった作品として最後まで観られたかな。
色々な勘違いや思い込みで正しいものが見えなくなっている人々を、皮肉っている笑いがところどころに挟み込まれていて面白い。

そんな中、象徴的なのは視力を回復させたフアンっていうキャラクターの存在。
盲目のスキーヤーとして、目を閉じていれば滑れる彼も、目を開くと視界から入ってくる情報量の多さに混乱し、満足に滑ることが出来なくなる。
変化が起こったことで自分のキャパシティ以上のものを求められることへのプレッシャーへの反感だったり、いい年をして世の中の基本的な事から学びなおさなくてはならないことへの抵抗感だったり、目が見えないことで見なくて済んでいたものが見えてしまうことへの脱力感だったりといったものが描かれて、このキャラクターはとても深いなと思わされた。
作品を通じて、フアンの部屋が服が青で統一されて描かれていたことも、フアンをうまく表した色なのかもしれない。

逆に目が見えることが普通であった他のキャラクターたちは、思い込みというもので目に見える情報を歪めてしまって、そこに皮肉の笑いがいい感じにかぶさるのが印象的。

監督:クリスチャン・ヒメネス
出演:パオラ・ラトゥス、グレゴリー・コーエン、イヴァン・アルバレス・デ・アラジャ

上映後のQ&Aには、クリスチャン・ヒメネス監督とマヌエラ役のパオラ・ラトゥスが登場。
作品化に向けて視力が戻った人々へのリサーチをしたことであったり、キャラクターの一部には身内をヒントにキャラクターを作り込んだものもあることなどを明かしてくれた監督。
また、パオラ・ラトゥスは作品の中のイメージのどこか野暮ったさを感じさせるイメージとは違って、ご本人はとってもアクティブそうな人だったかなー。作品とは髪型もだいぶ変わっていたのもあるけれど。
関連記事
*********************
【内面を輝かせるための美徳の言葉とカラーヒーリング】⇒☑登録
毎週日曜日に美徳の言葉とヒーリングカラーを配信しています。
週に1~2回発行。サロンのお知らせも。

【今のアナタは何色? マインドカラー診断】⇒☑診断開始
メールで結果が届く!簡単にできるカラーでの性質診断。

【メインセッション場所】
東京都新宿区新宿7-26-7 ビクセル新宿1F
都営大江戸線・東京メトロ副都心線「東新宿駅」A2出口から1分

【メニュー】
[個人セッション(カウンセリング)]
[講座・ワークショップ・イベント]


💖SNSアカウントへのフォロー歓迎
【Facebook】
【Instagram】
【Facebookページ】
【YouTubeチャンネル】

【公式LINE】
QRコードを利用して追加してください
ID検索の場合には「@nijiiro.healing」で追加してください
にじいろヒーリングLINE

【お問合せ先】
nijiiro.healing@gmail.com


検索は「東京 にじいろヒーリング」
東京や新宿でシータヒーリングやカラーセラピー等のセッション・セミナーを受けたい方はどうぞ♪東京に限らず出張セッション・セミナーもご相談ください。
都営大江戸線・東京メトロ副都心線「東新宿」駅 A2出口徒歩1分

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する