にじいろヒーリング[東京・東新宿]:シータヒーリング・カラーセラピーで思考や心のクリアリング

東京・東新宿で活動しているゲイのセラピスト。不要な思い込みを手放したり、気づきを得たりして軽やかに前進していけるよう、シータヒーリングやカラーセラピーで個人セッション等を行っています。個人セッション(カウンセリング)や講座予約受付中。

ブログ

■個人ブログ■
アラフォーゲイのセラピスト的新宿ライフ[東新宿/LGBT]
http://ameblo.jp/snapshots/

カラー性質診断

♪無料のカラー診断テスト♪

今のアナタは何色? マインドカラー診断

その他リンク/シータヒーリング&カラーセラピー

  • 洋画■『エリックを探して』(TIFF)

こんにちは、しんぽんです。

10/21の東京国際映画祭2本目観賞の作品は、ケン・ローチ監督作品『エリックを探して(Looking for Eric)』。

********************

[解説]
人生に行き詰っている郵便局員のエリックが救いを求めたのは、憧れのサッカーヒーロー、エリック・カントナだった…! カントナを本人役で迎え、カンヌ国際映画祭のコンペ部門で話題となった巨匠ケン・ローチ監督の最新作。

[あらすじ]
郵便局員のエリックは災難続き。無秩序状態の家族、ワイルドな養子たち、何の役にも立たずに庭の真ん中に居座っているセメント・ミキサー…。そんな環境のエリックをギリギリまで追い詰めたのは、彼自身が抱える秘密。彼は30年前に恋した女性リリーと向き合うことができるのか? 度を超えるほどの努力と、サッカー・ファンである友人たちの、見当違いだが好意的な親切心にも拘らず、エリックは落ち込むばかり。そして1本のマリファナとある特別な友人が、途方に暮れたエリックに、最も危険な場所、<過去>への旅立ちを促す。中国人とこのフランス人がいうように、「賽を振ることを恐れる者は、6の目を出すことはできない」のだ。(From 東京国際映画祭オフィシャルサイト)

製作国:イギリス=フランス=ベルギー=イタリア=スペイン
上映時間:117分

********************

サッカーに疎いので、エリック・カントナっていう人がどのくらいすごい選手なのか知らないままに、この映画観てきました。
やっぱりケン・ローチの監督作品は押さえておいた方がいいかなーという思いで。
なので、もっとすごーく暗い、やるせないくらいに重い作品なのかと思っていたので、その部分では拍子抜け。
題材的には十分に重い要素はありますけど。。。

こういうテイストの作品も作るんだねーっていうのが正直な感想です。
自分が観たことのあるケン・ローチの作品が労働者階級を描いた重い作品ばかりだったので、そういう作品を撮る監督っていうイメージが出来上がってしまってるんですよね。
いけない、いけない。観る前からの固定観念。
これはこれで好きです。あちこちで笑えるシーンが用意されていたっていうのもあるし。

特に孫の子守のために、昔の妻・リリーとの待ち合わせ場所に向かったエリックが、クリシーって言ってたかな?多分2人目の奥さんの名前を言ってしまって、1人目の妻のリリーですってムッとされて返されるシーン。
このシーンがめちゃくちゃ自分のツボでした。
だって、顔合わすに合わせられない相手で、ドキドキしてるくせに名前間違えてどうするよって思っちゃった。そのくらいに主人公のエリックはダメ男さんなんです。

物語の前半はそんなエリックのダメっぷりをずっと見せられていて、正直感情移入が出来ず。
彼にだけに見えるエリック・カントナが出てきて、やっと彼を焚きつけてくれてからは結構面白く観られるようになったかなーと。
それにしても主人公の名前がエリックで、出てくるのがエリック・カントナでってすごくわかりづらいw。
その名前で主人公をいじったりするのかなーと思ったら、そんなことはありませんでした。。。

何か今壁にぶつかってる人だったり、答えが見えない状態になってる人なんかに観てほしいかも。
行動を起こさないと何も前身はしないんだと、仲間を信頼することの尊さを訴えてる映画になっていて、とても素敵なテーマの映画なのです。

監督:ケン・ローチ
出演:スティーブ・エヴェッツ、エリック・カントナ、ジョン・ヘンショウ

関連記事
*********************
【内面を輝かせるための美徳の言葉とカラーヒーリング】⇒☑登録
毎週日曜日に美徳の言葉とヒーリングカラーを配信しています。
週に1~2回発行。サロンのお知らせも。

【今のアナタは何色? マインドカラー診断】⇒☑診断開始
メールで結果が届く!簡単にできるカラーでの性質診断。

【メインセッション場所】
東京都新宿区新宿7-26-7 ビクセル新宿1F
都営大江戸線・東京メトロ副都心線「東新宿駅」A2出口から1分

【メニュー】
[個人セッション(カウンセリング)]
[講座・ワークショップ・イベント]


💖SNSアカウントへのフォロー歓迎
【Facebook】
【Instagram】
【Facebookページ】
【YouTubeチャンネル】

【公式LINE】
QRコードを利用して追加してください
ID検索の場合には「@nijiiro.healing」で追加してください
にじいろヒーリングLINE

【お問合せ先】
nijiiro.healing@gmail.com


検索は「東京 にじいろヒーリング」
東京や新宿でシータヒーリングやカラーセラピー等のセッション・セミナーを受けたい方はどうぞ♪東京に限らず出張セッション・セミナーもご相談ください。
都営大江戸線・東京メトロ副都心線「東新宿」駅 A2出口徒歩1分

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する