にじいろヒーリング[東京・東新宿]:シータヒーリング・カラーセラピーで思考や心のクリアリング

東京・東新宿で活動しているゲイのセラピスト。不要な思い込みを手放したり、気づきを得たりして軽やかに前進していけるよう、シータヒーリングやカラーセラピーで個人セッション等を行っています。個人セッション(カウンセリング)や講座予約受付中。

OTHER BLOG

■個人ブログ■
アラフォーゲイのセラピスト的新宿ライフ[東新宿/LGBT]
http://ameblo.jp/snapshots/

カラー性質診断

♪無料のカラー診断テスト♪

今のアナタは何色? マインドカラー診断

その他リンク

  • 邦画■『RAILWAYS 愛を伝えられない大人たちへ』

こんにちは。しんぽんです。

試写会に当たったので、先日なかのZEROホールへ『RAILWAYS 愛を伝えられない大人たちへ』を観に行ってきました。

********************

富山県の富山地方鉄道を舞台に、1か月後に定年を迎える運転士と、夫の人生を支えながらも自分の今後の人生について思い悩む妻の姿を描くヒューマンストーリー。シリーズ第1弾『RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語』の助監督を務めた蔵方政俊が監督デビュー。主人公の運転士を三浦友和、妻を余貴美子が演じる。富山県ののどかな風景をバックに展開する温かみあふれるストーリーに、胸が熱くなる。

ストーリー:42年勤めた富山地方鉄道を1か月後に定年退職する滝島徹(三浦友和)。運転士の父親が倒れたことからやむなく同じ職業に就いた徹だったが、現在は誇りを持って自身の仕事に務めていた。一方、彼を支えてきた妻・佐和子(余貴美子)は、がん検診で再検査となったことをきっかけに、自分の人生を見つめ直し始める。(From シネマトゥデイ)

製作国:日本
上映時間:123分
初公開年月:2011/12/03

********************

定年退職を間近にした運転士とその妻の、第2の人生をどう過ごすかについての意見の相違から見えてくる夫婦の絆・あり方を考えさせてくれる作品ではないかなと。
シリーズ第1作がそれまでのキャリアを捨てて、自信の夢を叶えようとする中年男性を描いていて、人生の岐路の選択を迫られる状況などには共感が持てたものの、今回の作品には自分が共感を感じられる要素がなかったので、純粋に作品として楽しむことに。

運転士という仕事に誠実に取り組む主人公を演じる三浦友和が、タレントイメージとどこか被るような役柄を静かに演じてる。
夫婦間のコミュニケーション不足から派生するその後のストーリーにおいて、主人公の静穏なキャラクター設定もあってか、物語の山がそれほど作られている感じもなくて、淡々と進んだような印象。
同世代の方が見るとまた違った感慨を感じられるかもしれないけれど。。。

余貴美子演じる主人公の妻も、自分の思いや考えをそれほど語らないキャラクターなので、夫婦間のシーンはピリっとするシーンが時折はあるけれど、全般的に静か。
その雰囲気に色を添えてくれるのが娘役の小池栄子。良い意味でこの人の個性がこの作品の雰囲気にスパイスを与えてるなーって感じた。
若手運転士役の中尾明慶は、演技がちょっとオーバーな感じがして、この作品の中ではちょっと浮いていたのが気になった。

脇も個性的なキャストが顔を並べているけれど、作品の中のコミカル担当・中川家礼二の存在感は静かな作品な分笑えた。

個人的には、実家が西武線沿線なので、レッドアロー号の旧車両が富山で使われているっていうエピソードが妙にツボに入ったかなー。
主題歌は第1弾に続き、ユーミンが担当で、「夜明けの雲」。

RAILWAYS 愛を伝えられない大人たちへ [Blu-ray]/三浦友和,余貴美子,小池栄子

¥4,104
Amazon.co.jp

監督:蔵方政俊
出演:三浦友和、余貴美子、小池栄子、中尾明慶、吉行和子、塚本高史、岩松了、徳井優、中川礼二、仁科亜季子、清水ミチコ、立川志の輔、米倉斉加年、西村雅彦
関連記事
*********************
【内面を輝かせるための美徳の言葉とカラーヒーリング】⇒☑登録
毎週日曜日に美徳の言葉とヒーリングカラーを配信しています。
週に1~2回発行。サロンのお知らせも。

【今のアナタは何色? マインドカラー診断】⇒☑診断開始
メールで結果が届く!簡単にできるカラーでの性質診断。

【メインセッション場所】
東京都新宿区新宿7-26-7 ビクセル新宿1F
都営大江戸線・東京メトロ副都心線「東新宿駅」A2出口から1分

【メニュー】
[個人カウンセリング]
[講座・ワークショップ・イベント]


💖SNSアカウントへのフォロー歓迎
【Facebook】
【Instagram】
【Facebookページ】
【YouTubeチャンネル】

【サロンLINE】
友だち追加
ID検索の場合には「@dwz8466d」で追加してください

【お問合せ先】
nijiiro.healing@gmail.com


検索は「東京 にじいろヒーリング」
東京や新宿でシータヒーリングやカラーセラピー等のセッション・セミナーを受けたい方はどうぞ♪東京に限らず出張セッション・セミナーもご相談ください。
都営大江戸線・東京メトロ副都心線「東新宿」駅 A2出口徒歩1分

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する