にじいろヒーリング[東京・東新宿]:シータヒーリング・カラーセラピーで思考や心のクリアリング

東京・東新宿で活動しているゲイのセラピスト。不要な思い込みを手放したり、気づきを得たりして軽やかに前進していけるよう、シータヒーリングやカラーセラピーで個人セッション等を行っています。個人セッション(カウンセリング)や講座予約受付中。

ブログ

■個人ブログ■
アラフォーゲイのセラピスト的新宿ライフ[東新宿/LGBT]
http://ameblo.jp/snapshots/

カラー性質診断

♪無料のカラー診断テスト♪

今のアナタは何色? マインドカラー診断

その他リンク/シータヒーリング&カラーセラピー

  • 洋画■『英国王のスピーチ』

こんにちは、しんぽんです。

今年のアカデミー賞の有力候補と目されている『英国王のスピーチ』を試写会で観ました。
鑑賞できるのを楽しみにしていた1本です。

********************

『ブリジット・ジョーンズの日記』『シングルマン』のコリン・ファースが、エリザベス女王の父にして国民から慕われたイギリス国王ジョージ6世を演じて絶賛された感動の伝記ドラマ。吃音症に悩みながらも妻エリザベスの愛とスピーチ・セラピストのサポートで歴史的演説を成し遂げ、国民のリーダーとして戦争という難局に立ち向かう姿を描き出す。共演はジェフリー・ラッシュ、ヘレナ・ボナム=カーター。監督は『くたばれ!ユナイテッド -サッカー万歳!-』のトム・フーパー。

英国王ジョージ5世の次男ジョージ6世は、幼い頃から吃音というコンプレックスを抱え、人前に出ることを極端に恐れる内向的な性格となり、成人してからも自分を否定し続ける人生を送っていた。吃音を克服すべく、何人もの言語聴覚士の治療を受けるものの一向に改善の兆しは見られない。そんな夫を心配する妻エリザベスが最後に頼ったのはスピーチ矯正の専門家というオーストラリア人のライオネル。彼は王子に対しても遠慮のない物言いで次々と風変わりな治療法を実践していく。そんな中、国王に即位した兄エドワード8世が、王室が認めない女性との愛を貫き、突如王位を返上してしまう。王位の継承など考えてもいなかったジョージは、最も恐れていた事態に直面し、恐怖のあまり泣き崩れてしまうが…。(From allcinema)

製作国:イギリス/オーストラリア
上映時間:118分
初公開年月:2011/02/26

********************

映画を観る前は、もっと重厚な作りの文芸ドラマを想像していたこともあって、いい意味で裏切られた作品だったなーという印象。
ジョージ6世とライオネルの風変わりで独創的な吃音症治療のシーンでは会場から笑いがこぼれるほどのユーモラスなシーンも交え、ジョージ6世が国民の心を1つにするようなスピーチを行うまでを描いていて、とても感動的な作品になってると思う。

皇族と平民という立場を超えて、あくまで対等な物言いが出来るよう状況を作っていこうとするライオネルの大胆さは、時代設定を思うとすごく先進的なのかもしれない。
けれど、自分の殻から抜け出せずにいたジョージ6世の度量を見抜き、彼の進むべき道を後押ししたライオネルの存在は、物語の核になっている。
影がさしてきた時代に、吃音症に苦しんだ国王が素晴らしいスピーチを披露する、それまでの道のりを映画の時間の中で共有されていたことで、淡々とした作品ではあるものの、感動の振り幅は大きかった作品だったなという風に思えたかなと。

主演のジョージ6世はここのところ、ノリにノッているコリン・ファース。『シングルマン』に続き2年連続でのアカデミー主演男優賞のノミネートっていう実績でも安心して観られるけれど、ジョージ6世という人の心の葛藤を色々な表情を織り込みながら、魅せてくれたかなという印象が強い。
ライオネル役のジェフリー・ラッシュは、この作品で製作総指揮もつとめていて、個性的なこの役にうまくハマっていたように感じる。
ジョージ6世の妻・エリザベス役にはヘレナ・ボナム=カーター。久々に正統派の役を演じている彼女を見たような気もするけれど、やっぱりこういう役を演じている方が魅力的だと思うんだけどな。
ジョージ6世の兄・エドワード8世にはガイ・ピアース。実年齢がコリンの方が上だから、ここのキャスティングだけ、どうしてもしっくりこなかったけれど、王位を捨ててでも自分の愛に生きるこの役はある意味でとてもかっこいい役かもしれない。

とにかくスピーチのシーンを観ている時に、胸に込み上げてくるものがあった。
それくらい観客を惹き込む力を持ってる作品なんじゃないかなーと思います。

監督:トム・フーパー
出演:コリン・ファース、ジェフリー・ラッシュ、ヘレナ・ボナム=カーター、ガイ・ピアース、ティモシー・スポール、デレク・ジャコビ、ジェニファー・イーリー、マイケル・ガンボン、ロバート・ポータル、エイドリアン・スカーボロー、アンドリュー・ヘイヴィル、ロジャー・ハモンド、パトリック・ライカート、クレア・ブルーム、イヴ・ベスト
関連記事
*********************
【内面を輝かせるための美徳の言葉とカラーヒーリング】⇒☑登録
毎週日曜日に美徳の言葉とヒーリングカラーを配信しています。
週に1~2回発行。サロンのお知らせも。

【今のアナタは何色? マインドカラー診断】⇒☑診断開始
メールで結果が届く!簡単にできるカラーでの性質診断。

【メインセッション場所】
東京都新宿区新宿7-26-7 ビクセル新宿1F
都営大江戸線・東京メトロ副都心線「東新宿駅」A2出口から1分

【メニュー】
[個人セッション(カウンセリング)]
[講座・ワークショップ・イベント]


💖SNSアカウントへのフォロー歓迎
【Facebook】
【Instagram】
【Facebookページ】
【YouTubeチャンネル】

【公式LINE】
QRコードを利用して追加してください
ID検索の場合には「@nijiiro.healing」で追加してください
にじいろヒーリングLINE

【お問合せ先】
nijiiro.healing@gmail.com


検索は「東京 にじいろヒーリング」
東京や新宿でシータヒーリングやカラーセラピー等のセッション・セミナーを受けたい方はどうぞ♪東京に限らず出張セッション・セミナーもご相談ください。
都営大江戸線・東京メトロ副都心線「東新宿」駅 A2出口徒歩1分

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する