にじいろヒーリング[東京・東新宿]:シータヒーリング・カラーセラピーで思考や心のクリアリング

東京・東新宿で活動しているゲイのセラピスト。不要な思い込みを手放したり、気づきを得たりして軽やかに前進していけるよう、シータヒーリングやカラーセラピーで個人セッション等を行っています。個人セッション(カウンセリング)や講座予約受付中。

OTHER BLOG

■個人ブログ■
アラフォーゲイのセラピスト的新宿ライフ[東新宿/LGBT]
http://ameblo.jp/snapshots/

カラー性質診断

♪無料のカラー診断テスト♪

今のアナタは何色? マインドカラー診断

その他リンク

  • 邦画■『ふたたび swing me again』

こんにちは。しんぽんです。

モバイルGAGAでもらった観賞券があったので、先週観てきました。更新が遅くてスミマセン。。。
やっぱりテーマや出演者が渋めなので、客層も中高年の方が中心になってましたが、地味ながらも素敵な作品でした。

********************

かつてステージ・デビューを目前にしたジャズ・マンが、ハンセン病によるいわれなき差別に苦しみ、50余年の歳月を経てようやくやり残した夢と向き合い、出会ったばかりの孫と共にかつての仲間を訪ねる旅に出る姿を描くヒューマン・ドラマ。主演は『シュアリー・サムデイ』の鈴木亮平とベテラン、財津一郎。監督は『0(ゼロ)からの風』の塩屋俊。

大学生の貴島大翔は、ある日父から、亡くなったと伝えられていた祖父・健三郎が家に戻ってくると告げられる。彼はハンセン病のために療養施設に隔離され、以来50年以上もの間そこでの生活を余儀なくされてきたのだった。頑固で偏屈な祖父を前に、戸惑いを隠せない大翔だったが、健三郎がLP1枚を出して姿を消した幻のジャズ・バンドのトランペッターと知り驚く。そんな矢先、健三郎は突然家を出て行ってしまう。彼は、自分の発病で夢だったステージ・デビューを棒に振ってしまったかつてのバンド・メンバーたちのもとへ向かおうとしていた。慌てて後を追い、渋々ながらも旅に同行する大翔だったが、やがて、祖父がこの最後の旅に託した秘めたる強い想いを知ることになる。(From allcinema)

製作国:日本
上映時間:111分
初公開年月:2010/11/13

********************

大学生の孫と、ハンセン病を患ったことにより施設に強制隔離されてしまっていた祖父が物語の主軸。
ともにジャズが好きで、トランペット吹きであり、似たような頑固さも持ちあわせたキャラクターに設定していて、血族であることを意識させる作りになってるかなと。
祖父がかつて所属していたジャズバンドのメンバーたちに再会するためのロードムービーがメインになってくるんだけれど、そこには父の店の経営悪化の話があったり、親族にハンセン病患者がいることで破断・破局を迎えるといった差別意識が存在することを描いていたり、重たいものを抱えた話でもある。

祖父へ支払われた国からの補償金か何かを、店の経営資金に充てるように相談を差し向けたり、世間体を気にして祖父を家に閉じ込めんとばかりする母親の姿が、とても生々しく感じる。確かにそれまで夫に存命の父親がいるなんて聞いていなけれど、接しにくいのは理解は出来るけれど。。。

50年以上の時間を施設で強制的に暮らさなくてはいけなかった1人の人物の生き方、それは本当に計り知れないし、実際に感覚として感じることも難しいけれど、1つの病気がその人、その家族の人生を狂わせてしまった縮図を、そこに見ることができるかもしれない。

それとは反対に、若い世代の目、音楽でのつながりの部分には、強い絆を感じられるのが希望。50年以上という長い時間が流れても、バンドメンバーとして心を通わす人々の温もりは、殺伐とした物語の中にほのかな温度を与えてくれていて、心地よく感じるかな。
とにかく地味な作品ながら、見ておいてよかったと思える作品でした。

ふたたび SWING ME AGAIN コレクターズ・エディション [DVD]/鈴木亮平,MINJI,青柳翔

¥4,104
Amazon.co.jp

監督:塩屋俊
出演:鈴木亮平、MINJI、青柳翔、藤村俊二、犬塚弘、佐川満男、渡辺貞夫(友情出演)、古手川祐子(特別出演)、陣内孝則(特別出演)、財津一郎
関連記事
*********************
【内面を輝かせるための美徳の言葉とカラーヒーリング】⇒☑登録
毎週日曜日に美徳の言葉とヒーリングカラーを配信しています。
週に1~2回発行。サロンのお知らせも。

【今のアナタは何色? マインドカラー診断】⇒☑診断開始
メールで結果が届く!簡単にできるカラーでの性質診断。

【メインセッション場所】
東京都新宿区新宿7-26-7 ビクセル新宿1F
都営大江戸線・東京メトロ副都心線「東新宿駅」A2出口から1分

【メニュー】
[個人カウンセリング]
[講座・ワークショップ・イベント]


💖SNSアカウントへのフォロー歓迎
【Facebook】
【Instagram】
【Facebookページ】
【YouTubeチャンネル】

【サロンLINE】
友だち追加
ID検索の場合には「@dwz8466d」で追加してください

【お問合せ先】
nijiiro.healing@gmail.com


検索は「東京 にじいろヒーリング」
東京や新宿でシータヒーリングやカラーセラピー等のセッション・セミナーを受けたい方はどうぞ♪東京に限らず出張セッション・セミナーもご相談ください。
都営大江戸線・東京メトロ副都心線「東新宿」駅 A2出口徒歩1分

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する