にじいろヒーリング[東京・東新宿]:シータヒーリング・カラーセラピーで思考や心のクリアリング

東京・東新宿で活動しているゲイのセラピスト。不要な思い込みを手放したり、気づきを得たりして軽やかに前進していけるよう、シータヒーリングやカラーセラピーで個人セッション等を行っています。個人セッション(カウンセリング)や講座予約受付中。

OTHER BLOG

■個人ブログ■
アラフォーゲイのセラピスト的新宿ライフ[東新宿/LGBT]
http://ameblo.jp/snapshots/

カラー性質診断

♪無料のカラー診断テスト♪

今のアナタは何色? マインドカラー診断

その他リンク

  • 邦画■『東京島』

こんにちは。しんぽんです。

先日の休みにGAGAモバイルでもらった観賞券を使って、『東京島』観てきましたー。
新宿だと上映館がバルト9でちょっと久々に行ってしまった、バルト9。
どうも、あの階まであがらなきゃいけないと思うと、エレベーターがあるとは行ってもなんとなく敬遠しがちで。。。
同じのがやってるんだったら、ついつい新宿ピカデリーに行ってしまう自分。
ポイント制もあるしねーw。

********************

実在の“アナタハン島事件”をモチーフに、無人島に漂着した1人の女と数10人の男たちが極限状況で繰り広げる欲望とサバイバルの行方を、グロテスクな中にもユーモラスな眼差しを織り交ぜ描いた桐野夏生の同名ベストセラーを映画化。今どきの若い男たちの中で、たった1人の女という状況を武器にたくましく生き抜く40代のヒロインを軸に、複雑に変化していく力関係と人間模様が辿る顛末を描く。主演は『ぐるりのこと。』の木村多江、共演に窪塚洋介、福士誠治。監督は『忘れられぬ人々』の篠崎誠。

結婚20周年を記念した世界一周クルーズの旅の途中で嵐に遭い、夫の隆と共に無人島に漂着した主婦、清子。意外にも、たくましくサバイバル生活に順応していった清子は、対照的に心身共に衰弱していくばかりでまったく役に立たない隆に苛立ちを募らせる。救助の船は一向に現われず、絶望がよぎり始めた頃、新たに16人の若い男たちが流れ着いた。彼らは与那国島でのきついバイトから逃げ出して遭難した日本人のフリーター集団だった。共同生活を始めた彼らは、いつしか島を“東京島”と呼ぶようになった。そんなある日、隆が崖から不可解な転落死を遂げる。それでも、男たちに大事にされ、女王のような扱いにまんざらでもない清子だったが…。(From allcinema)

製作国:日本
上映時間:129分
初公開年月:2010/08/28

********************

自分の中では、かなり消化不良になってしまったかなーという印象。

木村多江さん演じる清子が島の脱出に固執することへの執念めいた思いがどこからくるものなのか、昔の生活に戻りたいのか、その辺りの描きこみがなかった分、何をそこまで頑張ってしまってるんだろうって少し冷めた目で観ていたかも。
ただでさえ清子の腹黒さというか、したたかさを感じる行動の数々を見ていて、うすら寒い思いを感じていた分に余計にそう感じる部分があるのかもしれないけれど。

男性ばかりの無人島への漂着者の中で紅一点の女性という存在。
もっと生々しい方が面白かったんじゃないのかなーと思わせる、設定の面白さがあまり活きてこないように感じる展開。

日本人の若者と中国人のサバイバルな現場での描き方の対比とか、福士誠治さん演じるところのGMの2面性だったり、清子が手の平を返したように助けを求める相手を変えていくしたたかさなんかもところどころ面白かったので、なんとなくすっきりしない感が残るんですよね。

木村多江さんのイメージからはあまり思いつかない、意外とタフでしたたかでサバイバルに強い40代のヒロインっていうのは、キャスティングの妙として新鮮。
ワタナベ役の窪塚洋介の周りを冷めた目で見ている傍観者であり、清子の敵にあたるような役回りを、さらっとこなしているような演技力が魅力。

それにしても、清子が着こなす現地のファッションも漂着した人が着ているものとしては違和感があるくらいの代物がところどころあったり。

やっぱりどこかフィクション臭が強すぎてというか、リアリティを感じられないところが楽しめなかったのかなー。。。
フィクションっぽくするなら、もっとそんなのあり?的な要素が欲しい気がする。

東京島 [DVD]/木村多江,窪塚洋介,福士誠治

¥1,317
Amazon.co.jp

監督:篠崎誠
出演:木村多江、窪塚洋介、福士誠治、柄本佑、木村了、染谷将太、山口龍人、南好洋、結城貴史、清水優、阿部亮平、テイ龍進、趙民和、石田佳央、吉田友一、塩見大貴、中村無何有、松川貴弘、保科光志、藤川俊生、サヘル・ローズ、古藤ロレナ、鶴見辰吾
関連記事
*********************
【内面を輝かせるための美徳の言葉とカラーヒーリング】⇒☑登録
毎週日曜日に美徳の言葉とヒーリングカラーを配信しています。
週に1~2回発行。サロンのお知らせも。

【今のアナタは何色? マインドカラー診断】⇒☑診断開始
メールで結果が届く!簡単にできるカラーでの性質診断。

【メインセッション場所】
東京都新宿区新宿7-26-7 ビクセル新宿1F
都営大江戸線・東京メトロ副都心線「東新宿駅」A2出口から1分

【メニュー】
[個人カウンセリング]
[講座・ワークショップ・イベント]


💖SNSアカウントへのフォロー歓迎
【Facebook】
【Instagram】
【Facebookページ】
【YouTubeチャンネル】

【サロンLINE】
友だち追加
ID検索の場合には「@dwz8466d」で追加してください

【お問合せ先】
nijiiro.healing@gmail.com


検索は「東京 にじいろヒーリング」
東京や新宿でシータヒーリングやカラーセラピー等のセッション・セミナーを受けたい方はどうぞ♪東京に限らず出張セッション・セミナーもご相談ください。
都営大江戸線・東京メトロ副都心線「東新宿」駅 A2出口徒歩1分

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する