にじいろヒーリング[東京・東新宿]:シータヒーリング・カラーセラピーで思考や心のクリアリング

東京・東新宿で活動しているゲイのセラピスト。不要な思い込みを手放したり、気づきを得たりして軽やかに前進していけるよう、シータヒーリングやカラーセラピーで個人セッション等を行っています。個人セッション(カウンセリング)や講座予約受付中。

OTHER BLOG

■個人ブログ■
アラフォーゲイのセラピスト的新宿ライフ[東新宿/LGBT]
http://ameblo.jp/snapshots/

カラー性質診断

♪無料のカラー診断テスト♪

今のアナタは何色? マインドカラー診断

その他リンク

  • 洋画■『マイ・ブラザー』(2009/米)

こんにちは。しんぽんです。

土日に映画を観るのはあまり好きではないんだけれど、ここのところの観賞ペースはかなり落ちているんで、珍しく週末に映画。
夕方の回で観たんだけど、満席にでもなるかと思っていたら、意外と空き席が。。。
公開2週目でこの状況って大丈夫なのかな?とちょっと心配になっちゃいました。
観たのは、新宿武蔵野館。

********************

スザンネ・ビア監督の2004年のデンマーク映画『ある愛の風景』を豪華キャストでハリウッド・リメイクしたヒューマン・ドラマ。戦地での体験によって心に大きな傷を抱えて帰還した男の苦悩と、それを受け止めようと葛藤する家族の姿を描く。出演はトビー・マグワイア、ジェイク・ギレンホール、ナタリー・ポートマン。監督は『イン・アメリカ/三つの小さな願いごと』のジム・シェリダン。

妻グレースの良き夫であり、かわいい2人の娘の良き父である米軍大尉のサム。一方、その弟トミーは問題ばかりを起こす家族の厄介者。彼が銀行強盗での服役から出所したばかりのある日、入れ替わるようにサムがアフガニスタンの戦地へと出征する。やがて、グレースのもとにサムの突然の訃報が届く。悲嘆に暮れるグレースと娘たちを前に、心を入れ替え、彼らの支えになろうと決意するトミー。徐々にグレースとの距離も縮まっていくが、そんな時、死んだと思われていたサムの生存が確認される。そして、家族との感動の再会を果たしたサムだったが…。(From allcinema)

製作国:アメリカ
上映時間:105分
初公開年月:2010/06/04

********************

オリジナルの『ある愛の風景』は未見です。
リメイクされるくらいだから、物語性は高い作品なのは確かだろうなと。
ただ、上映時間105分にコンパクトにまとめてしまったのは、この作品においてはマイナスかなーという気がする。
せっかく重いテーマの作品なのに、今一歩深いところにたどり着けないようなモヤモヤ感を少しだけ感じた作品でした。

戦地で体験した出来事を受けて、米国に戻ってからもPTSDの症状で苦しむ主人公のサム。
戦地に赴く前とは別人のように雰囲気が変わってしまったサムを受け入れたくても、心を開いてくれない彼に対して戸惑う家族たち。
戦争がもたらす悲惨さを家族という集合体の絆をメインに描こうとしてるのはよいと思う。
ただ、サムが抱えてしまったものの大きさを観客側に伝えるには、サムの心の機微がわかりづらい作品の進み方だったかなという気がする。

それでも、この作品はメインキャストが役に合っているし、演技も素晴らしいと思う。
サムを演じたのはトビー・マグワイア。戦地に赴く前の優等生的な雰囲気の青年と、戦地から戻った後の神経質に見える、冷静でいることが難しいサムという役柄を演じ分けする力量と、後半で見せる鬼気迫る演技はとても迫力があった。

サムの弟・トミー役に、ジェイク・ギレンホール。粗野で問題児の弟っていう役回りはジェイクもやっぱり演技がうまくて、うまく兄・弟のカラーの違いがキャストでもうまく表現出来ていたように思う。
サムの妻役にナタリー・ポートマン。サムの訃報を信じられずに疲れた表情を見せるグレースには、ナタリーの持っている陰性の魅力がマッチングしてる感じ。母親役もとても板についてきたような印象があるかもしれない。きれいなんだけれど、陰があるっていう雰囲気がこの役には大いにプラスに働いたなーと。

観て損はなかったけれど、ちょっとあっさりしすぎた内容に消化不良の部分もありの作品でした。

マイ・ブラザー [Blu-ray]/トビー・マグワイア,ジェイク・ギレンホール,ナタリー・ポートマン

¥5,076
Amazon.co.jp

監督:ジム・シェリダン
出演:トビー・マグワイア、ジェイク・ギレンホール、ナタリー・ポートマン、サム・シェパード、クリフトン・コリンズ・Jr、メア・ウィニンガム、テイラー・ギア、ベイリー・マディソン、キャリー・マリガン、パトリック・フリューガー、ジェニー・ウェイド、オミッド・アブタヒ、ナヴィド・ネガーバン、イーサン・サプリー、アーロン・シヴァー、レイ・プルーイット
関連記事
*********************
【内面を輝かせるための美徳の言葉とカラーヒーリング】⇒☑登録
毎週日曜日に美徳の言葉とヒーリングカラーを配信しています。
週に1~2回発行。サロンのお知らせも。

【今のアナタは何色? マインドカラー診断】⇒☑診断開始
メールで結果が届く!簡単にできるカラーでの性質診断。

【メインセッション場所】
東京都新宿区新宿7-26-7 ビクセル新宿1F
都営大江戸線・東京メトロ副都心線「東新宿駅」A2出口から1分

【メニュー】
[個人カウンセリング]
[講座・ワークショップ・イベント]


💖SNSアカウントへのフォロー歓迎
【Facebook】
【Instagram】
【Facebookページ】
【YouTubeチャンネル】

【サロンLINE】
友だち追加
ID検索の場合には「@dwz8466d」で追加してください

【お問合せ先】
nijiiro.healing@gmail.com


検索は「東京 にじいろヒーリング」
東京や新宿でシータヒーリングやカラーセラピー等のセッション・セミナーを受けたい方はどうぞ♪東京に限らず出張セッション・セミナーもご相談ください。
都営大江戸線・東京メトロ副都心線「東新宿」駅 A2出口徒歩1分

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する