FC2ブログ

にじいろヒーリング[東京・東新宿]:カラーセラピー・シータヒーリングで思考や心のクリアリング

東京・東新宿で活動しているゲイのセラピスト。不要な思い込みを手放したり、気づきを得たりして軽やかに前進していけるよう、シータヒーリングやカラーセラピーで個人セッション等を行っています。個人セッション(カウンセリング)や講座予約受付中。

OTHER BLOG

■個人ブログ■
アラフォーゲイのセラピスト的新宿ライフ[東新宿/LGBT]
http://ameblo.jp/snapshots/

カラー性質診断

♪無料のカラー診断テスト♪

今のアナタは何色? マインドカラー診断

その他リンク

  • 洋画■『ジュリー&ジュリア』

こんにちは。しんぽんです。

ずっと観よう、観ようと思っていたのに時間があわずに観られなかった『ジュリー&ジュリア』。
新宿武蔵野館での最終上映日だったと思われる2/4にやっとのことで観てきましたー。
料理とブログを題材にしている映画、とっても興味深い感じで観られました。

********************

およそ50年前にフランス料理を一般の家庭に紹介し、アメリカの食卓に一大革命をもたらした伝説の料理研究家ジュリア・チャイルドと、彼女の料理本に登場する524レシピを1年にわたって毎日作り続けブログに綴ることを決意した現代のOLジュリー・パウエル。そんな2人の実話を基に、悩める2人の女性の人生が料理を媒介に時を越えて重なり合うさまをハートフルに描く女性ドラマ。主演は『ダウト ~あるカトリック学校で~』に続いての共演となる『マンマ・ミーア!』のメリル・ストリープと『魔法にかけられて』のエイミー・アダムス。監督は『めぐり逢えたら』『ユー・ガット・メール』のノーラ・エフロン。

1949年。外交官の夫ポールと共にパリにやって来たアメリカ人主婦、ジュリア・チャイルド。天真爛漫で食べることが好きな彼女はフランス料理に魅了され、名門ル・コルドン・ブルーに通い始める。やがてフランス料理のレシピ本執筆に情熱を注いでいく──。現代のニューヨーク。作家になる夢を持ちながらも現状に満たされないものを感じ、何かを変えたいと思っているOL、ジュリー・パウエル。彼女は、ひょんなことから料理ブログを思い立ち、その中でジュリアの524レシピを365日ですべて作り上げることを決意する。理解ある夫エリックの協力もあり、最初は順調に進んでいくかに思われたジュリーだったが…。(From allcinema)

製作国:アメリカ
上映時間:123分
初公開年月:2009/12/12

********************

60~70年代にアメリカで放送された料理番組「The French Chef」の料理研究家ジュリア・チャイルドが、外交官の夫にともなってフランスにやってきてフランス料理に魅了されてレシピ本をまとめるまでの様子を描くサイドと、現在のNYでジュリア・チャイルドのレシピを1年で実際に作ってみてブログで記事にすることを決めたOLのジュリー・パウエル。
料理がつなぐ2人のドラマをハートウォーミングに描いた作品になってます。

YouTubeで見てみたジュリア・チャイルドの映像で、感高くくぐもった感じの声質をメリル・ストリープが見事に真似ていることがわかって、やっぱりメリル・ストリープは別格の女優さんだなーという思いが。
食べることが好きではじまった料理への傾倒、料理教室を開いたりレシピ本をまとめたりといった人との出会いによって膨らんでいく目標。
一主婦が料理研究家としてかけあがっていくサクセスストーリーも、おおらかなキャラクターのおかげでもあるのか爽やかに見られる感じがする。
彼女が長身であることで笑いを誘うシーンもちょこちょこと挟み込まれて楽しい。

ジュリアの料理レシピにチャレンジしていくジュリーを演じるエイミー・アダムスは、そのかわいらしい雰囲気で一歩間違えばただただわがままにうつるかもしれないキャラクターを魅力的に演じているかなーと。
そして、やっぱり気になるのはブログ。
ブログを書き続けるっていう目標が、あまりに生活の中に組み込まれすぎてしまって、ブログを中心とした生活にもなってしまってるように見えるジュリーの生活が、自分には考えさせられるものだったなーという感じで。
自分がはじめたことなんだから、自分で責任をもって目標に向かいなさいって感じで、そのために無理を強いられている夫に感謝するならともかく八つ当たりするってどうよ?って思いながら見てみたり。

ちょっと予想していたラストとは違ったこともあって、あっさりしすぎた終わり方だなーという気もするけれど、それでも観た後に爽快さが残る素敵な作品であることは間違いない。

ジュリー&ジュリア [Blu-ray]/メリル・ストリープ,エイミー・アダムス,スタンリー・トゥッチ

¥2,571
Amazon.co.jp

監督:ノーラ・エフロン
出演:メリル・ストリープ、エイミー・アダムス、スタンリー・トゥッチ、クリス・メッシーナ、リンダ・エモンド、メアリー・リン・ライスカブ、ジェーン・リンチ、フランシス・スターンハーゲン、ヘレン・ケアリー、ジョーン・ジュリエット・バック、クリスタル・ノエル、ヴァネッサ・フェルリト
関連記事
*********************
【Color Healing Sunday】⇒☑登録
毎週日曜日にカードからのメッセージとヒーリングカラーを配信しています。
週に1~2回発行。サロンのお知らせも。

【メインセッション場所】
東京都新宿区新宿7-26-7 ビクセル新宿1F
都営大江戸線・東京メトロ副都心線「東新宿駅」A2出口から1分

【メニュー】
[個人カウンセリング]
[講座・ワークショップ・イベント]


💖SNSアカウントへのフォロー歓迎
【Twitter】
【Instagram】
【Facebookページ】
【YouTubeチャンネル】

【サロンLINE】
友だち追加
ID検索の場合には「@dwz8466d」で追加してください

【お問合せ先】
nijiiro.healing@gmail.com


検索は「東京 にじいろヒーリング」
東京や新宿でシータヒーリングやカラーセラピー等のセッション・セミナーを受けたい方はどうぞ♪東京に限らず出張セッション・セミナーもご相談ください。
都営大江戸線・東京メトロ副都心線「東新宿」駅 A2出口徒歩1分

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する