にじいろヒーリング[東京・東新宿]:シータヒーリング・カラーセラピーで思考や心のクリアリング

東京・東新宿で活動しているゲイのセラピスト。不要な思い込みを手放したり、気づきを得たりして軽やかに前進していけるよう、シータヒーリングやカラーセラピーで個人セッション等を行っています。個人セッション(カウンセリング)や講座予約受付中。

OTHER BLOG

■個人ブログ■
アラフォーゲイのセラピスト的新宿ライフ[東新宿/LGBT]
http://ameblo.jp/snapshots/

カラー性質診断

♪無料のカラー診断テスト♪

今のアナタは何色? マインドカラー診断

その他リンク

  • 共感してもらいたかったなぁ

こんにちは。しんぽんです。

最近ね、ちょっと自分のプロフィールのところを読み返してみるタイミングがあって、ちょっと思ったというか、考えたことがあったんです。

自分のプロフィール欄を読んでくださった事がある方なら、すでにご存じかもしれませんが、僕、前職を退く前に過労で体調を崩してなかなか仕事に行くことが出来ない状態だったことがあるんですね。
ちょっと仕事とプライベートの切り替えがうまく出来なかったり、単純に忙しかったりで、毎日仕事の終わりには眩暈が起こるなーなんて思っていたら、もう体を起こすことが出来ないっていう状態になってしまって。

その時に、心療内科と心理カウンセラーの先生のところに通っていたことがあるんだけれど、その時の心理カウンセラーの先生との時間が自分にはなんかしっくりこなくて。
結果、自分がセラピストになろうと思ったのも、そのカウンセリングが自分の中では満足が出来なかったということがあるから、今ではとても感謝してるんだけれど。

カウンセリング


自分は当時、自分の状態に共感を覚えてくれる人を求めてたよなーってことをふと思い出しました。
それは自分のところに通ってくれる方を見ていて、思ったことでもあってね。

人って誰もがそれぞれ独特な感覚をもって生まれてきていて、とても個性的だと思う。
生まれた国や地域や、性別や血筋や、環境などによっても全く異なるものであって、千差万別。
そんな多種多様な人がいるなかで、相手のことを100%理解するのって到底難しい話。
それでも、相手を理解していこう、理解したいと思う気持ちだったり、寄り添おうとするスタンスってとっても大事ですよね。
だからこそ、どこか小さなポイントでもいいから、共感を感じてもらえると、その人を信頼しようと思えたり、心を許せたりするんだと思う。

双方が自分の思っていることを一方的に伝えればいいものでもない。
逆に相手に少しでも理解してもらいたいっていう気持ちがあるのなら、自分の方から積極的に相手を理解しようと努めることが大事だよねとも思うんです。
自分の意見を持っていることも、それを伝えることが出来るのも、それはそれで素晴らしいことだけれど、それを聞く側の気持ちをちゃんと意識出来ているか、相手に伝わりやすいような心配りは出来ているか。
それもとっても大切な思いやりだと。思いやりがないとなかなか関係性って構築しにくいですよね。

こういう風に思うのは、自分がセラピストとしての生き方を選んでるっていうことも大きいのかもしれないけれど、自分だってまだまだ発展途上。
自分自身の課題をすべて克服してるわけじゃないですよ。
こういう風に出来たらいいのになんて思うことはしょっちゅう(笑)。

まずは相手を理解するってことではなくて、相手に少しでも共感をしていくってところから寄り添っていきたいなと思った今日この頃です。
*********************
【内面を輝かせるための美徳の言葉とカラーヒーリング】⇒☑登録
毎週日曜日に美徳の言葉とヒーリングカラーを配信しています。
週に1~2回発行。サロンのお知らせも。

【今のアナタは何色? マインドカラー診断】⇒☑診断開始
メールで結果が届く!簡単にできるカラーでの性質診断。

【メインセッション場所】
東京都新宿区新宿7-26-7 ビクセル新宿1F
都営大江戸線・東京メトロ副都心線「東新宿駅」A2出口から1分

【メニュー】
[個人カウンセリング]
[講座・ワークショップ・イベント]


💖SNSアカウントへのフォロー歓迎
【Facebook】
【Instagram】
【Facebookページ】
【YouTubeチャンネル】

【サロンLINE】
友だち追加
ID検索の場合には「@dwz8466d」で追加してください

【お問合せ先】
nijiiro.healing@gmail.com


検索は「東京 にじいろヒーリング」
東京や新宿でシータヒーリングやカラーセラピー等のセッション・セミナーを受けたい方はどうぞ♪東京に限らず出張セッション・セミナーもご相談ください。
都営大江戸線・東京メトロ副都心線「東新宿」駅 A2出口徒歩1分